Z2 ステムベアリング交換!! 2023,10/22

Z2 ステムベアリング交換!! 2023,10/22

前回、羽鳥湖周遊でハンドリングに違和感があったので、バラしていきます。

自作のスタンドでヒョイっと浮かせて

フリーの状態で、ハンドルフリフリ!

クリック感もないが、そこで終われる訳もなく↓

今のうちに緩める部分を、緩めておきます。

タイヤを外し、フォークを外し・・・どんどんバラしていきます。(戻せんのか!?w)

上部ステムが外せたら、ハンドルごと吊っておきます。

全部ばらすのはメンドくさいので、作業も貧乏性ですw

ベアリングレースを抜いて、確認しますが 圧痕はそんなにひどくはないようです。

ただ、ボールを素手で転がすと何となく楕円になっているような気がしましたので、全部交換します。

アンダーレースを打ち込み、きっちり入っているか確認!!

上部レースも打ち込んでいきます。

以前に、仕事で使って余っているベアリンググリースをレースに盛って、ボールを並べていきます。

記憶が確かなら、上部側が19個で下部側が20個です。

あとは、ステムをしたから入れるわけですが、その作業に進む前に手の届くところに取り付けナットなどを用意しておかないと大変なことになります(笑)

下からゆっくりステムを差し込み、カバーとナットを付けていきます。

ステムナットの締め付けトルクは、↑このくらいの力です。(以前にネットで見たものの受け売りです。)

すべて、仮組していきます。

車体を設置してから、それぞれトルクレンチを使って本締めしていきます。

上部ステムボルトは、16.7NM

下部ステムボルトは、55.9NM

アクスルクランプボルトは19NM

などなど

軽く試運転!!

かなりスムーズになりました!