トヨタ86 HKSフラッシュエディターでECU書き換え!! 2023,9/10

トヨタ86 HKSフラッシュエディターでECU書き換え!! 2023,9/10

前回、トヨタ86前期にHKSエキゾーストマニホールドを取り付けたのですが、エンジンチェックランプが点灯するようになってしまいました。

チェックランプを消すために、

①HKSフラッシュエディターを購入してECU書き換えを行う。

②O2センサーのコネクター部にキャンセラーを購入して取り付ける。

③O2センサーのセンサー部にアダプターを割り込ませるetc・・・

相談した結果、HKSのフラッシュエディターを購入することにして、ヤフオクで目ぼしいものを見つけて40,000円で落札しました!!

が、落札してからYouTubeなどで取り付け例を見た時は、ゾッとしましたね~

「初期化済み」と書いてあるHKSフラッシュエディターを落札購入した人たちがECU書き換えに失敗して泣き寝入りしてる人たちがいるんですね~

今回落札したものは、ショップ様からのもので、「ノーマル戻し済み」と記載されていたので たぶん大丈夫!と、言い聞かせて 本日ECU書き換えに挑戦します!

まず、フラッシュエディターを車体のOBDⅡコネクタに接続します。

接続するだけで画面がONになります!

コネクタの場所は、クラッチの上あたりです!覗きこまなくても手で触ると位置と向きが分かるので簡単に接続できます!

「イグニッションをONにして、ECU READを選択」!

おーーーーつとーーーーーー!!!!

ECU READがエラーしました。

が、落ち着いて考えたら IG じゃなくて ACC をONにしていただけでした(笑)

クラッチを踏まずにstartボタンを、一度押すとACCがON

クラッチを踏まずにstartボタンを、二度オスとIGがONになるので

最初からやり直して、IGをONで

「ECU READ」を押したら、一瞬でcompleted!!

フラッシュエディターを車体から外して、家の中へ

説明書によると、Windows7か8で初期化 と、書いていますが、Windows10でも問題なく作動しました。

付属のUSBを挿入すると、先ほどの画面が現れるので指示に従ってフラッシュエディターをPCに接続して

こちらも、あっという間に初期化完了!!

車に戻って

フラッシュエディターを車体に接続して、IGをON!

ECU Refreshを選択後、PHASE 2を選択して、ECUを書き換えます!

計測しませんでしたが、体感で5~6分で書き換え終了!!

YouTubeの事前情報によると、書き換え中にインパネに色々なエラー表示がされると聞いていたので、少し楽しみにしていましたが、何事も起きませんでした。w

そして、エンジンON!!

アイドリングを10分以上続けました。

アイドリングしながら各部点検しておきます。

10分ほど経ち、アクセルを少し煽ると ストール・・・

また、エンジンをかけてアクセルを煽ると ストール・・・

何度か繰り返して、ストールしなくなりました。

直後に、少しだけ試運転しましたが パワーアップとかよりも以前より乗りやすくなったなー

と云うのが実感です!

86に乗り始めた時に感じた、発進時の乗りづらさは復活しました!

車両本体が、前回と同じように学習してくれれば また乗りやすくなるでしょう!

結果的には、ECU書き換えに成功して万々歳!!

「初期化済み」の商品に騙される方が結構いるので、少しでも不安があればHKSのサイトから購入することをお勧めいたします。

パワーアップなどの変化については後程・・・