トヨタ86 ファンベルト交換!! 2024,1/7

トヨタ86 ファンベルト交換!! 2024,1/7

息子から、鬼嫁伝いに「キュルキュル音って変なが聞こえるってよ!!」ということで

早速トヨタに部品注文!!

朝一に連絡したら、2時には店に部品が来るというので早速注文しました。

4000円強の部品なのに、とても丁寧な対応で購入してきまして

まず、写真の矢印のプーリーカバーを外してベルトのテンションを緩める所を探しますw

全然わからねーので、先輩たちのブログなどを拝見し、まずはエアークリーナーのダクトを外します!

矢印のプーリーに14mmソケットで右回転させるとテンションが緩むそうなので

やってみたら、アラ!!

簡単に外れました!

元通りにして完了!

10分程度の作業で、キュルキュル音は消えました!

外したベルトは軟らかく、思った以上に綺麗な状態なのに寿命だったんですねーw

ベルトを交換し終わってからの、「異音が出たら」が気になっていただけに、これだけで済んだので良かったっすわ!!w