86 HKSエキマニ交換!! 2023,8/13

86 HKSエキマニ交換!! 2023,8/13

今日は、息子の86にHKSエキゾーストマニホールドを取り付けます。

付いているカプラーとボルト類を外すのでバラすのは、簡単です!!

ただ、純正エキマニを外すときにスタッドボルトが引っ掛かり外せないので、ドライブシャフト付近にあるマフラーのステーボルト三本を緩めて、マフラーを少し後方に引っ張ると簡単に外せます。

オイルパンやラジエターロワーホース、その他熱が伝わっていはいけないところに遮熱材を巻き付けます。

自分の車は自分でやらせます!!その方が達成感が得られんじゃね!?w

作業しながら「エキマニってなんの略か分かる?」

息子、「エキゾチック、マニホールド!!」

いやいや、確かにHKSのエキマニはエロいけれども・・・w

取り付けの際に準備したものは、こちら↑

エンジン側ガスケット二枚

マフラー側ガスケット一枚

フランジナット六個

です。

取り付けはトルクレンチを使います!!

上から見えるびふぉーあふたー!!

遮熱材が、分厚くてハーネスに綺麗に巻けないので 後程やり直すことにしました!

次は、吸気系か?フラッシュエディターか?

結構時間かかりましたねー、2時間くらい格闘したかなぁ~

息子曰く、試乗して「ちょっと、高級感が増した感じ!!豆腐がプリンになったみたい!」

なんじゃそりゃ!?たとえ話がまったくワカラン!!w