ローレプ クラッチ調整!! 2024,2/24

ローレプ クラッチ調整!! 2024,2/24

今日も、ローレプのアニキからのSOS!!

「クラッチケーブルの取り回し変えたから、クラッチの遊び調整しておけや!!」ってことで

あー!こっから通したのね!?

がっちり固定されてます!

トグロマフラーにしてから、フレームとエキパイとオイルクーラーホースのクリアランスが狭すぎて、マフラーに軽く接触してしまうのが面白くなかったんだね!

とりあえず、本日の任務を遂行していきます。

ハンドルの調整ネジを最短にして

ケーブル途中のアジャスターも最短にします。

スプロケカバーの小窓をあけて、調整します。

ロックナットを緩めて、マイナスドライバーで軽く締めこみ、抵抗を感じたところから

1/2~1/4回転戻して、ロックナットを締め付けます。

んで、逆の手順で・・

ケーブルアジャスターで、レバーに少し遊びがある程度まで伸ばしてロック!!

ハンドルのアジャスターで、調度よい位置に微調整します。

この時、アジャスターのワイヤーを通す切り欠きは出来るだけ下を向くようにします。

インシュロックでガチガチに固定されていたケーブルも、ある程度の遊びを持たせます。

ハンドルを、左右に切った時に負荷が逃げるように エンジンの振動がダイレクトにハンドルに来ないようにするためです。

本日の任務は完了しましたが、ケーブルの取り回しについては後程検討します。

なんだか、ここんとこ毎日のようにいぢってるわw

クラッチ調整には、こんな感じのオフセットした12mmのメガネレンチがあると重宝しますよ!