ローレプ車検整備 2024,2/18

ローレプ車検整備 2024,2/18

いよいよ車検の予約が迫ってきましたので、予告通り車検整備開始です!!

まずは、マフラー

「排気音が気に入らないから、元に戻せ!!」ってことで、グラスウール再利用で巻き巻きして終了!

次にオイル交換!!

前回の交換で、添加剤を入れて混ざりきらないまま放置していたのでエレメントも一緒に交換しました。

この、ブリーダーボルトの位置が良くないので、内側(ブレーキホースと反対側)に移設します。

ボルトのサビがヤバいことになっています。

ので

ブリーダーボルトも交換!!

発注ミスで、11mmから9mmサイズになってしまうが、見えない場所に移動するのでアニキにはバレないだろうww

ブレーキパッドの固定に割ピンが使われていたのですが、今にも折れそうなので新品に

やっと本題のフルード交換!!

股に挟んで、ブリーダーを上に向けて交換します。

結構 黄ばんでましたねー

リアも同様に、ブリーダーボルトと割ピンは新品にしてボルトの位置も変えます。

タンクに入っているフルードを吸い取り、新しいフルードを入れてからキャリパーのブリーダーで透明なフルードが出るまでコツコツ入れ替えます。

タイヤのエアーチェックもします。

後は、車検の難関!ヘッドライト!!

カウルを外し、レンズを下ろします。

もともと付いていたバルブをはずして、右の写真のLEDバルブに交換します!!

安くて、明るくて、光軸もしっかり出るので 車検の時は毎回バルブのみ交換です!

ヘッドライトリレーも必要ないので、お勧めです!

交換終了!

軽く試運転して、オイル漏れなどが無いか確認して本日終了です。

その他、ハンドル幅が車検証より4cmくらい狭かったので、グリップエンドを取り付けてごまかし・・などなど細か過ぎる作業は記事にしませんでしたw

次回「ローレプ車検に通るのか!?」