Z1000R1 間違い探し・・・ 2024,2/12

Z1000R1 間違い探し・・・ 2024,2/12

本日は、ローレプの兄貴からSOS!

「エンジンかけても、電圧が上がらねー!ハンドルの振動がヤバい!ニュートラから1速に入れた時の”ガツン“が半端ねー!!」などなど

まずは、再来週車検なので少しでもカーカーマフラーの爆音が小さくなるようにサイレンサーを交換します!

現在付いていたサイレンサーにはバッフルすら巻いてませんでしたー

長めのサイレンサーにバッフル巻き巻き!!

取り付けて完成!!

次に、電圧が上がらない原因を調べます!

エンジンをかけてアクセル吹かしても電圧変わらず・・・

PAMSさんのジェネレーター配線をたどってみたら

ジェネレーターのアース不良でした。左の写真の位置にアースされていましたが、右の写真の位置に移動したら電圧が上がりました。

本当は、アースの位置も変えたかったのですが配線が短く加工されていたので応急処置!!

ついでに、こんなところに電圧計のアースが・・・

ヘッドライトのアースに移設しておきます。

アイドリングでも、13V以上出るようになりました。

あのまま走っていたら、バッテリーが上がって大変なことになっていたかもw

その他・・・

タンクのマウントラバーの位置も変えます。

次の、振動がヤバいやつはー

たぶん、これ!!

クラッチワイヤーがタンクとフレームの間に挟まり、潰れていました。

マフラーに少し干渉してしまいますが、正規のルートに変更します。

その他、ハンドルを切ると配線が突っ張ったり、ケーブルが引っ掛かったりと、色々間違い探しをして出来るだけ配線やケーブルに負荷がかからないように取り回ししました。

今回見つけた間違いは、アース不良×2、クラッチワイヤー、タンクマウントラバー、配線、ケーブルの取り回しでしたー

最後の、ニュートラルから1速に入れた時の「ガツン」については、前回オイル交換したときに入れた添加剤が混ざり切らないまま数か月放置されていてクラッチ板が固着していたことが原因ではないかと推測します。

来週の日曜日に車検整備をする予定なので、その時にオイル交換して様子をみようかなー

なので、「次回、ローレプ車検整備」に決まり!w