Z2 エンジン腰上分解その1 2020,1

Z2 エンジン腰上分解その1 2020,1

オイル漏れが止まらないので、マフラー外して点検。

カムチェーンの前部から垂れるほど漏れてます。

絶版専門店で購入後、オイル漏れが続いていたので二度ほどお店に持ち込み、数か月かけて修理してもらっていたのですが、さすがにおかしいので腰上分解に踏み込みます。

まず、カムチェーンテンショナーを外します。

なんじゃこりゃ!? どーりでテンション調整しようとしても出来ないわけだ!!

締めすぎにもほどがある!トルクレンチ使えよ!

気持ちを落ち着かせて、ヘッドカバーを開け

トップアイドラーを外して、カムホルダーを出来るだけ均一に緩めて外します。

ドキドキするわー

ヘッドを下ろす準備が出来ました。

プラグコードに番号ふってある(笑)それだけ不安だったんだなーw

ジャーン↓

問題の、オイル漏れの場所!

ガスケットは潰れて、カムチェーンアイドラーの前後のみに大量の液体ガスケットが盛られてます。

素人ながら推理すると、オイル漏れ修理をヘッドを下ろさずにやろうとして、テンショナーを緩めた状態でナット類を外し、ヘッドに隙間を開けて液体ガスケットを横から注入!!!って感じかなー(数か月かかってやる仕事?w)

勝手な素人推理ですので、あてずっぽうですけどね。

ここまで来たら、シリンダーも外して自分でやります!

ホントに戻せるのか?

続く・・・