PAMSさんのジョイントリンクカムチェーン交換に一工夫 2022,8

PAMSさんのジョイントリンクカムチェーン交換に一工夫 2022,8

PAMSさんのジョイントリンクカムチェーン!

画期的な商品で、腰下を割らずにカムチェーンが交換できる代物です!

チェーンをカットする際に、銅線などでチェーンを固定するのが一般的だと思いますが、僕はカットする前にリンクの中にタイラップを通しておくだけです。

カットする両側に通しておくことで、チェーンの脱落防止にもなるし上から吊るすよりも自由度が増すと思います。

新しいチェーンを付属の銅線で繋いでから、タイラップを切ります。

新しいチェーンの銅線と結んだ方とは反対側もタイラップを巻いておき、古いチェーンを引き抜き新しいものに入れ替えます。

銅線を切る前に、新しいチェーンにタイラップを巻いてから古いチェーンを切り離します。

その後は、カシメが完了するまでタイラップは付けたままにしておくと安心ですね。

こんな感じで安全に交換することが出来ました。

エンジン内部に落ちたら困るので、チェーン交換以外にもカムを外すときなどにも太めのタイラップを一本巻いたりしています。

チェーン交換事態につては、PAMSさんから購入された際に詳細な取説が付いてきますので そちらをご参照ください!かなり親切なトリセツです!