Z2 APレーシングキャリパー、ブリーダー位置変更!! 2023,8/6

Z2 APレーシングキャリパー、ブリーダー位置変更!! 2023,8/6

先日、このブログの貴重な読者様より「ブリーダーボルトの位置について」の助言を頂いていて、ツーリング前に整備したかったが時間的に余裕がなく、浄土平ツーリングからガレージに帰ってからの整備になりました。

疲れたエンジンを冷やしながら・・・

このブリーダーボルトの位置が、ブレーキホースの挿入側と一緒になっていると、反対のピストン側の空間のエアーや古いフルードが抜け切らないと、、、

指摘いただくまで まったく気にしていなかったが、そりゃそーでしょ!!って納得しちゃいました。

まず、キャリパーを外し ブリーダーボルトを付け替えたい場所のメクラを取ります。

取った場所には、コーキングの先っちょが固まったヤツをブッコみます!

フルードのタンクキャップを外しておいたので、メクラボルトを外すとフルードが溢れてきます。

一緒に、「ポコポコ」と、空気も出てきました。エアー抜きも同時にこなしますw

表側は、メクラ

内側にブリーダーボルト!!!

左側も、

同じく入れ替え、ボルト入れ替えで空気が出ていくのは見えていますが、一応パフォーマンス的にエアー抜きもやっときますw(エアーは出ませんでした(笑))

それと、ブレーキパッドのスプリングピンも良いのではないかと教えてもらっていて、「あれ~?これどっかで見たことあるな~」って、実家のガレージを物色してたら出てきました!!w

無駄なバタつきを抑えるヤツですね!!

早速、チョイ乗り!!

ブレーキのタッチがメチャ良い!!

ブレーキレバーをはなした時の、パッドがちゃんと戻ってる感がある!!

やっぱり、ポコポコ言ってたエアーが、夏の暑さも相まって 悪さしてたんですね!

お盆休みにでも、モー一度試運転して確かめたいです!!

ホントに目からウロコとは、このことですね!

今までの思い込みによる恥ずかしさより、教えていただいたことが実になるのが嬉しくてたまんないっす!!w