Z2 ザッパーステム化 2019,5

Z2 ザッパーステム化 2019,5

Z2は、「曲がらない」「止まらない」とか、良く聞きますよねー

フロントブレーキはAPレーシングのCP2696ダブルディスク化にして、リヤはドラムのままですが ちゃんと整備すれば問題ないですね

「曲がらない」は、実際 峠を少し早めに走ると、曲がらないと感じることがチョットありました。

と、いうことでZ2純正より10mmオフセットのザッパーステムに変えてみようと思いますが、メーター関係の取り付けに苦難したので、参考までに

入手したザッパーステム単体に、Z2メーターブラケットを付けるためにアルミでステーを作ってみました。

メーターカバーと、ライトケースのクリアランスがタイトになりましたが、問題ない程度!

が、数回ツーリングしてアルミに ひび割れが生じてきました。

なので、MK2用のブラケットをヤフオクで落札して Z2用のブラケットとニコイチにします。

こんなもんかなー?って感じでカットしてイメージを膨らませます。

アルミ溶接なんてしたことないのに、無謀な挑戦をしてみました。w

最初に失敗したアルミステーを治具に溶接してみましたが、ヘタクソすぎて言葉にならないわw

10mmオフセットしたことで、ハンドルを切るとステムがタンクに接触するので、スペーサーを加工して取り付けました。

まあ、素人にしては形になったかな?

実際この状態で運転してみると、ハンドリングが今までよりも切れすぎる!

純正ステムだと、曲がりたい方向に重心を傾けてハンドルは逆方向に(カウンター)、維持する!って感じでしたが、ザッパーステムにしたことで、「曲がろう」とした時には曲がり始め、カウンターを入れなくても体重移動のみでスムーズにコーナーを曲がり切れます。(あまりのキレキレに最初は戸惑います)

慣れると、こっちの方が僕には向いてますねw